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赤ぎ塾


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古着のベール買いが危険な理由!初心者が手を出すと痛い目に!

古着のベール買いが危険な理由!初心者が手を出すと痛い目に!

 

最近古着ビジネス関連の検索ワードで目立つようになってきた「ベール買い」についてお話したいと思います。

画像

参照 https://twitter.com/bangkokfactory/status/881106880906407936/photo/1

ベールとは

「ベール」、普通の生活をしているとなかなか聞くことの少ない言葉ですよね。古着業界における「ベール」とは、圧縮梱包した状態で売買される古着などの塊の事をいいます。

この古着の塊を買う事を「ベール買い」と言います。

「ベール」の作り方は卸業者によって様々ですが、基本的に「中身」は卸業者任せになります。しかしその分かなり割安で古着を仕入れることができるのも「ベール買い」のメリットでもあります。

ほぼグラムいくらで買う事ができるため、オープン時など短期間で大量の商品が必要な人などは仕入れの選択肢として考えるかもしれません。

ベール買いの落とし穴

このように激安で大量の古着を仕入れることのできる「ベール買い」ですが「古着1着当たりのコストが安い」という点と「中身が卸業者任せである」という点に大きな落とし穴があります。

※ 業者側が1点づつピックした後にそれを圧縮してベールにするサービスもありますが今回お話するのはいわゆる何が入っているのか開けてみてのお楽しみ状態の「ベール」のお話です。

コストの考え方

例えば「ベール買い」で1,000着仕入れて30万円だったとします。(※理解しやすい為の仮定の価格設定です)その場合、仕入れた古着1着の下代(仕入れた値段)は300円ということになりますよね。そんなに悪くない価格の様に見えます。しかし、1着300円というのは仕入れた「全て」の古着が1,000着全て「商品」として成立している場合のみです。

Steve BuissinneによるPixabayからの画像

「商品」として成立している、とは「売れる商品」であるかどうかということです。ベールの中身の半分が「売り物にならない状態」だった場合は、1着の価格は実質倍の600円ということになります。仮にそれが全て売れたとしても、仕入れた古着の半分、500着が在庫として残ります。

更にベールの中身が3分の1しか「売り物にならない状態」だった場合は、1着の価格は実質3倍の900円ということになります。仮にその3分の1が全て売れたとしても670着ほどが在庫として残ります。

普段から古着屋さんの店頭でしか古着を見たことがない人は想像しにくいかもしれませんが、古着屋さんに並んでいる古着というのは、どんなにダサく見えたとしても何百着の中から競争に勝ち抜いた一着なんです。それほど「売れる商品」が入っている可能性は低いと思ったほうがいいです。

勿論卸業者によって内容は変わってきます。もっと言えばその業者との取引量信頼関係などによってもベールの内容は全く変わってきます。大きな金額で取引している古着業者にいい商品が行って、小規模業者には残り物が送られるという構図です。

良心的なベールを作ってくれる卸業者もあるとは思いますが、それを見つけるまでに無駄なお金と時間を費やしてしまいます。僕の経験ではベールで半分も「売れる商品」が入っていることはありえないと思っています。

これが赤ぎ塾が「ベール買い」を新規に古着屋を目指す方におススメしない理由です。人が集めて送ってくる商品を自分の店に並べて売っても楽しくないですしね。

ビンテージでは絶対に手に入らない!ので作りました♪70’sスタイルTシャツ

オリジナルTシャツのご案内!

1970’s モーターサイクルTシャツ

赤ぎ塾オリジナル「redwood」ブランド、ビンテージレプリカTシャツです!

1970年代のハーレーダビッドソン、ローカルショップのビンテージTシャツを「redwood」アレンジで再現しました!

PUT SOMETHING EXCITING BETWEEN YOUR LEGS

「股の間には興奮できるものを挟んでおきな!」的な意味で(笑)、股の間に挟んだら興奮できるもの、、「バイク」と、(デザインの女性のポーズを見たら分かると思いますが)何か「Hなもの」を掛けている大人のユーモア溢れるTシャツです♪

現在販売はしてないの。ごめんね。

 

 

手に取った状態でビンテージの雰囲気が出るように、黒いボディーが何度も洗濯された味のあるくすんだグレーを、チャコールグレーのボディー(Tシャツ)を使うことで表現しています。

プリントも当時の薄目にインクを乗せる手法を再現し、敢えてムラのあるプリントに仕上げています。

ボディーは5.6ozを使用しています。

本物のオリジナルTシャツなら何万円するか分かりませんし、良いサイズのいいコンディションのものが見つかる可能性は天文学的な確率だと思います。

古着ミックスでコーデする方は少し大きめを、バイカーファッションで合わせる場合はジャスト目がおススメです。

 

※Mサイズ着用。モデル身長170cm、体重70kg

 

なぜ人生の残り時間を計算する必要があるのか?古着屋開業・海外買い付け

なぜ人生の残り時間を計算する必要があるのか?

砂時計の画像xaviandrewによるPixabayからの画像

あなたは自分が後どれくらい生きられるか考えたことがありますか?

1年は365日。

10年で3650日。

人生100年時代と言われていますが、平均年齢はまだそこに達していません。

現在の日本人の平均年齢は84歳です。

男女比もあれば闘病で動けないであろう期間も考えて、人生を80年と考えてみます。

人生80年とすると、29,200日、、、人それぞれですが大体30,000日ほどです。

※ややこしくなるのでうるう年は考えないものとしてます。

あなたの現在の年齢に「365日」を掛けたものを30,000日から引いてみてください。

それがあなたに残された日数です。

こういう書き方をするとネガティブに受け取ってしまうので、

それがあなたが使える日数です。としましょう!

残念ながら人は「必ず」死にます。

どんな偉人でもお金持ちでも死にます。

ボクもあなたも死にます。

じゃあ、死ぬまでの日数を計算したって意味ないじゃん!と思うかもしれません。

しかし、自分の人生であとどのくらいの日数を使えるのかを知ることで計画的に人生を使うことができます。

末期患者病棟に勤務する看護師さんが最期に聞く言葉でよく出てくる言葉が、

「もっとやりたいことにチャレンジすべきだった。」

「あんなに仕事ばっかりしなくてもよかった。」

「もっと家族や友人とゆっくり過ごせばよかった。」

というものらしいです。

この言葉は人生の短さに気づかず、変化を恐れて、目の前の事柄に一生懸命打ち込んできたことを表しているんじゃないかと思いいます。

亡くなった方の批判をしている訳ではありません。亡くなった方が「後悔」されていることから我々も学んでいこうということです。

ボク自身、「楽しい人生をどうやって送るか」ということを常に考えながら、チャレンジして失敗してそれをバネにまたチャレンジして、ということを繰り返して答えを出そうとしています。

今46歳のボクには13,000日ほどしかありません。

父が病気になって亡くなった年齢を自分も辿るのだと仮定すると、もう7,000日ほどしかないのです。

と考えるとその7,000日をどうやって楽しく生きてやろうか、と考えるようになりました。

「ああ、、もう後7,000日で病気になって死んでいくんだ、、。」

「ああ、また一日が過ぎた、、。もうあと6,999日で病気になって死んでいくんだ、、。」

て考えながら死んでいくのは全く意味がないですから。笑

まずあなたの人生の残り時間を計算してみてください。

そして有意義に過ごすプランを立てましょう。

このブログを読んだ皆さんは、

あー楽しい人生だった!

と言いながら亡くなれるように♪

 

ボク達日本人はどのように今のファッションにたどりついたの?90年代後

QUESTION

日本人はどのように現代のファッションにたどりついたのですか?

ベースギターを弾く人物の画像Free-PhotosによるPixabayからの画像

ANSWER 

時代ごとに紹介していきますね。今回は1990年代後半、グランジとヒップホップです。

1980年代のファッションの特徴は、ポストモダン(近代が終わり次の新しい時代を切り開く動き)、ゴージャスな装飾などに象徴されます。1990年代になると、よりミニマル(最小限)なデザイン、そしてコンセプチュアル(ファッションにコンセプトを取り入れる動き)な方向へと変わってきました。

装飾をそぎ落とし、シンプル機能美を追求する動きと、高級志向、消費社会を象徴するシステムへの警鐘など、「コンセプト」をファッションで表現する動きが出てきたということです。

グランジファッション

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1990年代に流行したグランジロックから生まれたファッションが「グランジファッション」です。

グランジファッションのグランジとは「grungy」(汚い)というスラングが元となっています。着古したネルシャツやカーディガン、ダメージジーンズとスニーカーというのが代表的なスタイルです。着くずしたりレイヤードしたりすることで個性を出していました。

 

90年代風グランジファッションとは?2019版グランジコーデ&定番アイテム! | YOTSUBA[よつば]

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グランジと言えば「ニルヴァーナ」

グランジと聞いてまず思い浮かべるのは「ニルヴァーナ」だと思います。メタルやハードコアの流れを組んだグランジロックの代表バンドとして今でも影響を与え続けています。ファッションとしてのグランジはニルヴァーナのボーカル、カート・コバーンがグランジファッションの「神」のような存在になってますよね。

 

kurt cobain | Tumblr

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ヒップホップファッション

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グランジロックが流行し始めたのと同時期、アメリカではヒップホップが注目を集めてきていました。

それはNYのアフリカンアメリカン(黒人)のカルチャーでした。日常の言葉にリズムを乗せる「ラップ」で黒人社会のアイデンティティを示すものとして誕生しました。

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「ラップ」はメロディ、コードを使わずに、リズムだけを使い言葉にある韻律(声の高さ、イントネーション、リズム、ポーズ)を強調し、主張や思いを伝えます。

ジーンズ メンズ 大きいサイズ デニムパンツ バギーパンツ ワイドパンツ ブルー ウォッシュ ヒップホップ ファッション ストリート系

source / pinterest 

ヒップホップファッションとしての特徴はオーバーサイズのトレーナー、ゴールドチェーン、スニーカーやティンバーランドのブーツ、スポーツジャージーなどが基本です。

オーバーサイズのパンツは下着が見えるくらいまで下げて穿いたり、シューレースは結ばずにそのままシューズを履いたりしていました。これは刑務所の中から生まれたスタイルで、社会に対する不平等を皮肉ってできたもので、スタイルで常識に従わない姿勢を見せるものでした。

ヒップホップスタイルは黒人に対する人種差別や不平等など社会問題に抗う姿勢から誕生したものでした。

しかし、そのような時代背景はそっちのけで、ヒップホップは商業主義の中に引き込まれていきました。その流れで日本でもヒップホップミュージックヒップホップファッションが流行しました。

ボク自身も高校生のときに分け分からず「RUN DMC」のCD買った記憶があります。ファッション的にはパンクファッション(空前のバンドブームでした)から渋カジへの移行中みたいな時代だったと思います。

いずれのスタイルにせよ、何スタイル、という線引きがしっかりしていた気がします。スタイル同士をミックスさせたり、あるスタイルにテイストの違うアイテムを取り入れたりすることは「ダサい」とされていました。面白い時代ではありましたが、今に比べるとファッションのルールが強かった気がします。

ボクら日本人はどのように今のファッションにたどりついたの?90年代

QUESTION

日本人はどのように現代のファッションにたどりついたのですか?

ANSWER 

時代ごとに紹介していきますね。今回は1990年代です。

90年代

80年台後半から渋谷を中心とする「渋谷カジュアル」いわゆる「渋カジ」が流行し始めました。

「渋カジ」はアメリカ中西部のカルチャーに影響を受け、エンジニアブーツ、ウエスタンブーツなどのハードなワークブーツにゴローズなどのシルバーやターコイズを使ったインディアンアクセサリー、長髪、ブーツカットジーンズ、レザージャケットミリタリージャケットが定番のスタイルでした。

これを機にアメリカ西海岸スタイルもまたトレンドとなりました。

それと並行して空前のビンテージブームが訪れました。ビンテージのジーンズを履いて渋谷などを歩いていると、当時「チーマー」と呼ばれていた不良グループ達に「狩られる」なんてことも社会問題になりました。

狩られたら、殴られた上に下着のまま帰らなければならないので、みんな都市部にビンテージ着ていくのは中書してましたね、、、。

この「渋カジ」の誕生は同時に「ストリートカルチャー」の誕生でもありました。

【画像】1992年の高校生のファッションがダサすぎるwwwwww : もみあげチャ~シュ~

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この頃から若手アーティストが世間から注目されるようになりました。「インディーズブランド」や、「インディーズレーベル」、フリーマーケットなど、独自のセンスで作った作品で自由にビジネスが行われるようになり、さらにストリート感にこだわった「裏原宿ブランド」が登場してきたのもこの頃でした。

藤井フミヤ と UNDER COVER ( ファッション ) - 鉄のカタマリ - Yahoo!ブログ

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古着ブームが全国に飛び火し、古着屋が次々と開店していきました。

埋め込み画像への固定リンク

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この頃に「コギャル」と呼ばれる女子高生スタイルが誕生しました。茶髪にミニスカート、ルーズソックスというスタイルでした。このトレンドは後の「ギャル」文化に引き継がれていきました。

こう見てみると、90年台というのは日本のファッションが大きく進化した時代だと言うことができます。雑誌やメディアが作るスタイルから「ストリート」から生まれるスタイルに変わりました。

個人的にも「渋カジ」にはすごく思い入れがあります。誰もバイク乗ってないのに友達みんなバイカーファッションだったりしましたもんね笑。

ボクら日本人はどのように今のファッションにたどりついたの?80年代

QUESTION

日本人はどのように現代のファッションにたどりついたのですか?

1980年代ゲーム機の画像Sergei TokmakovによるPixabayからの画像

ANSWER 

時代ごとに紹介していきますね。今回は1980年代です。

 

80年代

80年代に入ると、今まで主流だった海外の模倣を中心とするスタイルから日本独自のファッションカルチャーが生まれます。その代表格と言えるのが「DCブーム」です。

「DC」とはデザイナーズ(Designer’s) & キャラクターズ(Character’s)の頭文字を取ったものです。

ボク個人的には「DCブーム」期は小学校高学年から中学生ぐらいなので、お兄さんお姉さんのファッションというイメージがあります。

DC Brand

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今まで王道だった「トラッドスタイル」から脱却し、礼服の色であったをカジュアルに取り入れたり、今では主流になっているシャツの裾を出す着こなし方が始まったり、新品の製品をわざわざ洗いにかけ「着こんだ風合い」を作り出したり、異素材を組み合わせるた服を着たり、と現代のカジュアルファッションの基礎がこの時代にできあがりました。

カラス族

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New Wave x Preppy. Japan 1983

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のちの大ブームである「ワンレン・ボディコン」「ヒップホップスタイル」といったカルチャーに繋がっていきました。

ワンレン・ボディコンスタイル↓

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この時代はバブルまっただ中だったので、日本中がお祭り騒ぎのようでした。お姉さんたちはディスコの「お立ち台」という舞台に登って下着を見せながらヒラヒラした扇子を振って踊っていたのでした。

その下には肩幅の広いダブルスーツを着た、サイドバックの髪型の男達が万札を手に、上のお姉さんの下着をのぞき込んでいたのでした笑。

その一方で第一次アイドル戦国時代を迎えた80年代中期には、アイドルのステージ衣装にインスパイアされたファッションが流行しました。

男子的にはチェッカーズとかC-C-Bとかはかっこよかったですね。

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80年代末になると、東京ファッションの中心となりつつあった渋谷では、渋谷カジュアルこと「渋カジ」が生まれました。リーバイス501白シャツ紺のブレザーといったトラッドにカジュアルを取り入れた、カジュアルトラッドが男女問わずトレンドになりました。

当時、紺のブレザー「紺ブレ」は空前の大ブームになりました。雑誌の裏表紙の怪しげな広告(身につけるだけで幸せになるネックレスとか売ってるコーナー)でも「モテる!紺ブレ!」みたいな感じの広告が出てたほどでした笑。

ファッションの進化

80年代末から90年代にかけて、日本のファッションカルチャーは成熟していきました。ボディコン渋カジといったスタイルが新たな世代によって生み出され、次世代によって新たな進化を見せた。

「何を着るか」から「どう着るか」へとファッションの意識が変わり、その後のストリートファッションへの道筋ができました。

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ボクら日本人はどのように今のファッションにたどりついたの?70年代

QUESTION

日本人はどのように現代のファッションにたどりついたのですか?

.

source / pinterest 

ANSWER 

時代ごとに紹介していきますね。今回は1970年代~1980年代はじめです。

日本人が洋服のファッションを取り入れて独自のカルチャーが構築されてからまだ40年ほどしか経っていません。でもその40年間で日本はファッション大国と呼ばれるようにまで成長してきました。

組織や体制に反抗することで生まれたグローバルなファッション

1970年代は、学生運動やヒッピームーブメント、パンクなど、組織や体制に疑問を抱き、反抗する「若者たち」が、「自由と平和」を求めて立ち上がった時代でした。アートや音楽、ファッション、ライフスタイルなど、全てにおいて影響するグローバルなムーブメントが生まれました。

ヒッピー

japanese hippies'70~1971.

source / pinterest 

パンク

Juxtapoz Magazine - Tokyo Teens in the 1970s

source / pinterest 

まずは70年代後半の日本独自のムーブメント

社会に立ち向かうムーブメントから初めて「若者」中心のファッションが生まれたのは1970年代、既存の概念を覆したスタイルは新しい時代の象徴でした。

ハマトラ(1970年代後半に神戸で生まれた「ニュートラ」(海外の高級ブランドを取り入れたとらトラディショナルスタイル)に対抗して、横浜を中心にカジュアルダウンしたスタイル。横ハマ・トラディショナルの略)

戦前~戦後のレトロ写真さんのツイート: "1980年(昭和55年)。原宿の女子大生。当時大流行していたハマトラファッションの影響も感じさせます。…

source / pinterest 

ポロシャツとベストやカーディガン、タータンチェックの巻きスカート、ハイソックス、パンプスが当時の基本。フェリス女学院大学に通う女子大生のファッションがイメージソースだったようで、トラッドにスポーツアイテムを会わせたりして今見てもお洒落ですね。個人的にはちょっと髪の毛が重すぎる感はありますが、みんなが「聖子ちゃん」だった時代ですから。

 

プレッピー(1970年代に流行した、アイビールックを基にしたアメリカの大学生をイメージとするスタイル)

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アメリカの大学生のライフスタイルに強い影響を受けていた。髪を七三分けにし、ボタンダウンシャツ、三つボタンのブレザー(ワッペン付きなど)、コットンパンツ、ローファーが定番

短い裾の丈が個性的ですね。みんなローファー履いてますね。

ん?今思ったけど、ウチの高校がブレザーローファーだったのは、プレッピー世代の校長の趣味だったんだろうか、、、。笑

パンクやヒッピーのような世界的な反体制カルチャーから始まったファッションは80年代に近づくにつれ、日本独自のスタイルに移り変わっていきます。この時代が「ジャパニーズファッション」と呼ばれる独自のファッションが産声を上げた時代でもあります。

衝撃!ファッションの流行・トレンドは誰が決めているの?FAQ&A

QUESTION

ファッションの流行は誰かが決めているのでしょうか?それとも自然発生的に生まれるものなんでしょうか?

ファッションショーの画像Ahmad ArdityによるPixabayからの画像

ANSWER

実は、「誰か」が決めているんです!

ファッション好きの人なら一度は毎年毎年やってくる新しい「流行」はいったいどこからやってくるんだろう?と考えたことがあるでしょう。

ボク自身もどういうシステムでトレンドが決まり、世に出て行くのかいろいろ考えたことがあります。そのときにたどり着いた結果は、まずハイブランドのデザイナーがその年の作品を作り、パリコレなどで披露したあと、それに影響をうけた他のブランドがなんとなく従うので世界的なトレンドが似たものになってるんだろう、と。

ハイブランドでトレンドが似ているのはまったく統一感がなければビジネスとしてマイナスなので、水面下で話しを合わせているのでは?とさえ考えていました。

でも、よくよく調べてみると衝撃的な事実が発覚したのです。

「流行」「トレンド」は完全に人為的に作られたものだったのです!

こう言い方をすると「陰謀説」っぽいにおいがしますね笑。

でも普通に「流行」という物は計画的に人為的に作られているものだったのです。

では流行・トレンドの作り方を紹介していきます♪

流行の作りかた

色を決めます

流行を決定するのにまず最初のステップは「流行色」から決めていきます。ちょっと意外ですよね。

どんな機関が「流行色」を決まているのかというと、1963 年に発足した(INTERNATIONAL COMMISSION FOR COLOR(国際流行色委員会)という組織なんです。

その組織の中で、消費者の心理や世界情勢などを話し合いトレンドとなる「カラー」を決めます。

なんと、流行が発表される実際のシーズンの2 年前の 5 月に「春夏カラー」、11 月に「秋
冬カラー」が決められています。

それが決まると各国の「色彩情報団体」が、国内の市場にあわせて「トレンドカラー」を発信します。

日本では、JAFCA(一般社団法人 日本流行色協会)という団体が「トレンドカラー」発信の役割を担っています。

素材を決めます 糸と布地

「トレンドカラー」が決まると、次は総合的なトレンドが世界各国のトレンド情報会社によって発信されます。

その中でも、パリ、ロンドンを中心に世界的に影響力の強い会社がカラー・素材・柄・スタイルなどを細かく決定し、業界内に流通している「トレンドブック」で発表します。

その「トレンドブック」を参考に各国のトレンド発信会社の方向性を決めます。もちろんこのような情報は一般の消費者の目に触れることはありません。業界内だけで流通しています。

余談ですが、その「トレンドブック」にはインテリアやエレクトロニクス、プロダクトデザインの分野まで網羅して掲載されています。

ボクらの身の回りの「トレンド」は全てここで作られているといっても過言ではないんですね、、、。

トレンド・スタイルを決めます

これらの「トレンドブック」の情報を踏まえた上で、さらに詳細に素材が決められます。

初めの「トレンドカラー」の決定後、半年〜1 年後までの期間に、テキスタイルや素材などトレンドに関わる業種それぞれの展示会が行われます。

展示会の後、実際に洋服が縫製されます。それが店頭にならぶ半年前です。

各ブランドのデザイナーやパタンナーが作り上げた服は、世界中のコレクションファッションウィークを通して披露されます。

情報発信します

そして、VOGUEELLE などの海外ファッションメディアから新作情報が消費者に届きます。その後、国内のアパレル小売店・ファッションメディアからトレンド情報が発信され、徐々に消費者の間で新しいトレンドが浸透し始めます。

そして、各ショップの店頭にトレンドの商品が並べられ、消費者が手に取るようになります。これが流行が作られる一連の流れです。

流行とは、自然発生的に生まれるものではなく、ファッション業界で働く人々によって、創られたものだったのです。

ちょっと衝撃の事実かもしれませんが、ファッション好きならトレンドを決める側で仕事がしてみたい、なんて考えるかもしれませんね。

流行のファッションをチェックするには?トレンドを把握!FAQ&A

QUESTION

お洒落な人はどのように流行のファッションをチェックしているのですか?

Norman Rockwell 男女の支度画像

 

ANSWER

今はInstagramでチェックしている人が一番多いみたいですよ。

お洒落な人はどこで流行をチェックしてるんでしょう?

古着屋にとってトレンドを把握するのはとても重要なことです。もちろんこのブログを読んでいる方はファッション大好きだと思うので、色んな方法でトレンドをチェックしていると思います。

でも古着屋さんってアパレル業界の中でも自分の趣味に偏りやすい業種なんですよね。別に偏ったらダメというわけではありませんが、ある程度はトレンドを押さえて置かないと独りよがりのお店になってしまいます。

独りよがりのお店はディープな常連さんができる強みはありますが、お客さんの層が薄いので利益が出にくい傾向にあります。

ではどのようにトレンドをチェックすればいいのでしょう?

ボク個人の意見でいうと、ファッション雑誌ファッションサイトなどは売り手が何を「売りたいか」が前面に出ているため、実際のストリートの状態と離れている場合もよくあります。

なので、これから先のトレンドの参考程度にしています。「~が流行る!」みたいに書いてあっても全然流行らなかったのも何回も見てきましたからね笑。

実際のストリートの現状をチェックするにはやはり「Instagram」でしょう。

古着系も含めたトレンドのハッシュタグはこんな感じでしょうか。

#vintage #mn_snap #ファッション #ファッションコーデ #ファッション好き #ファッションスナップ #服 #今日の服 #トレンドファッション #ブランド名 #商品名 #ファッションスナップ #古着 #おしゃれさんと繋がりたい #古着好きと繋がりたい #ポートレート #着こなし #古着コーデ #私服 #流行

ファッションコーディネートをチェックするなら「wear」もおすすめです。

wear

チェックする場合は、スタイル、アイテム、カラー、素材、袖丈、バランス、ブランド、時代背景など様々な視点からチェックするようにしましょう♪

ロサンゼルスのフリーマーケットで古着は買い付けできますか?FAQ&A

QUESTION

ロサンゼルスのフリマで古着の買い付けはできますか?

フリーマーケット、商品の陳列画像

ANSWER

がっつりできます!

古着の買い付けでアメリカに行く場合、ほとんどの方がLA(ロサンゼルス)を選ぶんじゃ内でしょうか。ロサンゼルスではたくさんのフリーマーケットが週末ごとに開催されています。今回はたくさんあるフリマの中でも古着のバイヤーに関係のあるものを紹介したいと思います。

よくフリーマーケットを「Free Market」だと勘違いしている方がいますが、正確には「Flea Market」なんです。「Flea」「ノミ(蚤)」という意味で日本語訳では「蚤の市」といいます。

でも実際アメリカでは「Swap Meet」という言葉の方をよく使います。「Swap Meet」は物々交換みたいな意味です。

スワップミート週末に開催しているところもあれば、毎日開催しているところもあります。日用品、食材から車の部品、衣類、家電など本当に色々な物が売られています。

今回は古着バイヤーが知っておくべきロサンゼルス近郊のスワップミートを紹介しますね!

開催日等は変更される可能性もありますので、まずホームページで確認して出かけるようにしてください。

Rose Bowl Swap Meet

・毎月第2日曜日開催
1001 Rose Bowl Dr Pasadena, CA 91103
 
全米最大のビンテージ・アンティークスワップミートで、全米からセラーが集まってくる。
古着は色分けされたエリアの「ホワイトスペース」に集まっています。

Long Beach Antique and Collectibles Market at Veteran’s Stadium

・毎月第3日曜日開催
4901 E. Conant St. Long Beach CA 90808

アンティークの家具や雑貨などを探すのならここ。洋服は少なめ。

Pasadena City College Frea Market
・毎月第1日曜日開催

1570 E. Colorado Blvd. Pasadena, CA. 91106-2003

アンティーク雑貨などが多い。衣類は少なめです。

Roadium Open Air Market
・毎日開催

2500 W. Redondo Beach Bl. Torrance CA. 90504

平日は新品日用品がメインのメキシカンな市場って感じです。ローズボウル開催前後になるとローズボウルに出店予定ののセラーが集まり、古着の割合が多くなる。ローズボウルよりは割安なイメージ。

フリマ買い付けはとても楽しいですが、広大な敷地を歩き続けなければなりません。買った商品から目を離した隙にカートごと盗まれるというような話もよく聞きます。脱水症状に気を付けてお宝ゲットしましょう!

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