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海外買い付けノウハウ


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現地に行かなくても古着を送ってもらえるの?古着屋開業海外買い付け

Question

海外まで行かなくても海外ディーラーが古着を送ってくれたりしますか?

Answer

実を言うと「喜んで」送ってくれます。しかし、全くオススメはしません。よっぽど現地のディーラーと仲良くなって信頼が置ける関係にならない限り、売れ残りでコンディションの悪いのを押しつけられます。

ほとんどが売り物にならないゴミ同然のものなので、売れる物だけ考えてもかなり割高な原価になります。ディーラーにとってはゴミ同然のものをノーリスクノーリターンで売れるおいしいビジネスです。

友人のお店では、激安の値段だったので12メートルのコンテナにパンパンに詰まった古着をアメリカから送って貰ったんですが、ほとんどがゴミのようなクオリティーの古着だったので、3分の1しか売れなかったと言っていました。残り物の処理がかなり大変だったそうです、、、。

ブランド指定で送って貰うという注文も受けてくれると思いますが、多分サイズや色が規格外で日本で売りにくいものが多いでしょう。料金は先払いで返品もきかないので、かなりもったいない買い物になってしまいます。

ディーラーは基本的に現地に買いに来る顔見知りで、大量のお金を使ってくれるバイヤーを一番大事にします。その次に現地に買いに来る一般のバイヤーです。海外から注文してくるお客に良い物を安く売ってくれるはずはありません。

「ベールを未開封で送る」ということを書いているディーラーもありますが、大体が開封してビンテージなど高値で売れるモノを抜いたあとに自社でベールし直して送ってくると思った方がいいです。

古着の世界には「楽に、安く、いいものを仕入れる」という方程式は存在しません。

絶対に自分で買い付けに行ったほうが良い物も取れるし、安いですよ。

 

買い付けのノウハウは赤ぎ塾がお教えします♪

古着屋開業FAQ赤ぎ塾は古着買い付けのアテンドはしないのですか?

Question

古着の買い付け、特にアジアの買い付けでは買い付けに同行するサービスがあると聞きますが、赤ぎ塾では買い付けのアテンドサービスはないのですか?

Answer

ありません。なぜなら赤ぎ塾のモットーは「ひとり」で買い付けをして「ひとり」で古着屋を開業する力とノウハウを身に着けてもらう、というものです。アテンドを頼むとに便利に買い付けをすることができます。しかし、コストが掛かる上に、ディーラーとの交渉や輸入の手続きなどはアテンド会社任せなので、毎回アテンド会社を雇わないと買い付けできないという悪循環になってしまいます。

これではなかなか利益をとることはできません。アテンド会社側もいたせりつくせりのサービスで買い付けをサポートしてはくれますが、ずっと使ってもらえるように「プロのバイヤー」としてのノウハウは教えてくれずに会社側で代行して全てやってくれます。

赤ぎ塾はこれではいけないと思っています。「独り立ち」出来るようになるまでのノウハウを習得してもらって、すべてのことを「ひとり」でできるまで学んで、気が済むまで質問してもらうというのが赤ぎ塾が目指しているところです。

もちろん契約期間中に買い付けに出かけるのであれば、こちらから現地に向けてアドバイスすることもできます。

特にアメリカではアテンドや通訳などがいなくても、十分に一人で買い付けして輸入手続きができるようなプログラムになっています。

。しかし、タイの場合は使わなくても買い付けはできますが、アテンドを使うメリットもあります。英語があまり通じないし、看板などもタイ語でしかかいていない場合が多いので、慣れるまではアテンドを使うのもいいかもしれません。

タイでは、公共交通機関を使えばどこでも行くことができるので、アテンドを雇って知ったディーラーでビジネスカードをもらえば、そこに書いてある住所をタクシーの運転手などに見せて連れて行ってもらうことができるからです。

赤ぎ塾では基本的に「ひとり」で全てができるようにプログラムを組んでいます。タイ買い付け編では将来的に「ひとり」で動くことを見越してのアテンドの使い方なども紹介しています♪

古着屋開業!なぜ古着はタイで仕入れる人が増えているのか?他の国は?

現在ではタイに「古着」を求めて多くの人が訪れます。ここ最近「古着」ブームにまた火が付いて、多くのバイヤーがタイにやってくるようになりました。

でもなぜタイに古着が集まるのか知っていますか?

「古着」が買える国はタイ以外にもたくさんあります。アメリカはもちろんですが、交通費などの経費が高く、大量に買い付けをしなければ元が取れません。しかも、アメリカは人件費が高いのも問題です。

人件費

とにかく古着の卸ビジネスに関しては膨大な量を日々扱うので、その運搬、セレクト、ピック、在庫管理にたくさんの労働者が必要になります。そして人件費が高いということは、それが卸値にも反映されることとなるため、バイヤーには厳しい条件となります。

そう考えると、候補に挙がるのはまず人件費が安い国、ということになります。そして経費のことを考えると「港が近い」というのも大きな条件になります。古着は船でコンテナに載せられて運搬されるので、輸送コストを考える面でも大きな船が寄港できる港に近い場所が有利です。そこでパキスタンやカンボジアが古着業界では注目されはじめています。

交通の便、治安

その上国として治安が良く(悪くなく)交通の便がいいところ、という条件も必要になってきます。行くのに何度も飛行機を乗り換え、しかも治安が良くない場所では、いくらいい古着が安い値段で売っていても行く人は少ないでしょう。その点タイは交通の便が良く、観光客も自由行動できるほど治安のいい場所でもあります。

しかもタイはかつて世界で一番貧しい国と言われたカンボジアの隣国であり、カンボジアは古着も救援物資として投入されていた歴史から、その古着が国境を越えタイに運ばれてマーケットで売られるようになった、というのがタイでアメリカ古着やミリタリーの古着などが買える理由です。

送料割安ノウハウ!タイ、バンコクから古着を安く輸入する方法!

こんにちは!信田です。

古着の海外買い付け中の荷物!

タイのフリマなどで古着やシューズ、雑貨などを買い付ける場合、ほとんどの場合は買い付けが進む度に荷物が多くなって動きづらくなります。

アメリカの買い付けだとレンタカーに押し込むだけなので、問題はないのですが、灼熱のタイのフリマを大荷物を持っての買い付けは大変だし、更に荷物が増えることを嫌って、大きな商品を仕入れるのを躊躇してしまう場合も出てきます。

せっかくタイまで出向いているのに、日本に持って帰ったら利益を出せる可能性の高い商品は躊躇せずにゲットしておきたいですよね。

その場合、近場のカーゴに何度か足を運んで荷物を置いてもらう方法もありますが、それもかなり面倒ですよね。

このような場合にも身近な解決策があります。

それは売り場の人に「置いてもらう」ということです。

タイの人は比較的親切な人が多いので、頼めば置いておいてくれます。もちろん後でその店に戻って回収しなければなりませんが、大きな荷物を抱えて移動することはなくなります。

ここで重要なのは、迷子にならずにその店に帰ってくることができるかどうかです。帰ることができなかったら最悪どころの騒ぎではありませんからね。

もしそのお店で多額のお金(10,000バーツ以上)使った場合は、あなたのホテルや利用する予定のカーゴの場所などに配達してくれるように交渉することもできます。

配達が難しいと言われたら、その場所で他の配達先(有料)を紹介してもらうこともできます。

飛行機での輸送

日本に帰る場合にハンドキャリーで飛行機に預ける場合がありますよね。最近はLCCなど格安航空会社を利用する方も多いと思います。

しかしLCCを利用する場合は、預け荷物は「オプション」として別料金がかかってきます。これが安ければ何の問題もないのですが、カーゴで日本に発送する場合よりも高い場合があるので注意してください。

カーゴより高額なのなら全部カーゴで送った方がいいですもんね。

そして覚えておいてほしいのは、重量が100キロ以上になると運賃が安い価格帯になるということです。送る荷物の重量が100キロに近い場合は無理してでも100キロ以上にしたほうがお得です。数千円も変わってくるので必要のないモノを詰めて100キロ以上にした、なんて話も聞きます。

無計画に買い付けに行って無計画に商品を発送すると支払わなくてもよかった費用を支払うことになります。積もり積もると1回の買い付けで数万円変わってきます。

古着の宝庫!カンボジア国境アランヤプラテートのロンクルアへ潜入!

こんにちは!

ボクの経験も含め、ロンクルアでどんなものが仕入れられるかお話します。

ロンクルア市場の朝です↓

たくさんの商品がカンボジアから国境を越えて運ばれてきます。

8割ぐらいがアパレルではないでしょうか。

古着はもちろん、新品、コピー品などかなりの量のアパレルがタイ側に渡ってきます。

photo:01

トゥクトゥクは使ってないですが、多分普通の値段で目的地まで運んでくれると思います。バンコクでは観光客用にぼったくり値段になっているので交通機関としては使えませんが、アランヤプラテートでは現地の人も普通に利用しています。

photo:05

クーラーの効いたセブンイレブンもありますが、こういう屋台で食べると食事代が安く済みます。

注文の仕方は指1本立てて日本語で「ひとつください。」というと何かしら食べられるものが出てきます笑。

photo:03

ロンクルア市場で売っている商品は、大きく分けて「安い新品衣類」「コピー衣類」「アメリカ古着」「ミリタリー古着」「コピーシューズ」「中古シューズ」、「雑貨」です。

「安い新品衣類」に関しては日本の流行とは合っていないアジア向けの商品が多いように思います。パッと見、古着屋で売れそうなものはなさそうだったので、覗いたことはありませんが、かなり激安な値札が付いていました。

「コピー衣類」も多いです。きちんとした(?)コピーもありますが、何の変哲もない服のタグだけ有名ブランドに変えてあるのとかもあります。

ボクはすごいいい感じの太さのボーダーTシャツを見つけて、何十枚か購入したんですが、タグが「D&G」になっていたので笑、コンビニではさみをかって切り取りました。日本に持って帰ってからオリジナルのタグを付けて販売しました。

photo:02

photo:01

「アメリカ古着」「ミリタリー古着」はカンボジアに物資として運ばれた「アメリカ古着」が国境を越えて運ばれてきてこの地域のビジネスとなっています。

「コピーシューズ」はロンクルア市場で製造していることもあります。コピーシューズコーナーの片隅でせっせとコピーシューズを製造しているところも見られます笑。

新品でブランドのシューズはまずコピーと思って間違いないです。

「中古シューズ」も売っています。中古のブランドシューズのソール(コンバースなど)のアッパーを珍しい素材で作ってあったりもするので、ソールとアッパーの接着面に違和感がないか要注意です。

「雑貨」は中国製の安物が多いイメージです。古着屋で必要なものはないかもしれません。

 

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↑古着のアロハシャツのお店

 

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その店内

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ボクはこの店でリーバイスのファースト、サイズ36を見つけました!普通に1枚150バーツのシャツの中に入っていて、明らかにインディゴの色が深かったので一発で分かりました。売っていたお兄さんはビンテージとかはまったく分からない感じでした。

日本に帰って9万円前後で売れましたよ♪

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ボクのイメージでは、バンコクのフリマではビンテージなどの知識をある程度持っている人が販売していますが、ロンクルアではあまり知識がありそうな人は見かけなかったので、安くビンテージに出会う可能性がロンクルア市場にはあるんじゃないかと思いました。

古着が激安で並ぶロンクルア市場で現地買い付け!アランヤプラテート

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こんにちは!

ロンクルア市場の買い付け編です♪

バンコクからロンクルア市場へ向かう方法は

アランヤプラテートのロンクルア市場で古着買い付け。道のり編」をご覧ください。

ロンクルア市場はバンコク最大といわれるチャットチャックマーケットの3~4倍の大きさがあります。徒歩で一日で回るのはほぼ不可能です。


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ロンクルア市場の航空写真

rongklua-koku-map参照 http://rimnam.net/rongklua-market/

 

ではどうすればいいのかというと、レンタルバイクやレンタルカートを使います。

photo:03

カートは倒れる心配がなく、荷物もたくさん積むことができますが、ロンクルア市場では細い通路が多いのでバイクの方がいいかもしれません。

通路が細いので対向車がきたらちょっと面倒なことになりますが、だいたいこの辺で働いているカンボジアの人なので、横によけてじっとしていれば上手くよけて行ってくれます。相場は3時間で100バーツ前後とかなので安いです。

photo:06

バイクやカートをレンタルする際には、パスポートを預けなければなりません。国際免許も確認しませんが、パスポートを見ず知らずのレンタル屋さんに預けるのは怖いので、国際免許証を預けるようにしましょう。

バイクやカートを借りたらまず、ロンクルア市場をぐるっと回って、どこに何があるのか把握してから買い付け改革を立てるといいでしょう。

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荷物がいっぱいになると一度ホテルに戻りましょう。ロンクルア市場付近のカーゴから日本へ商品を送るのはバンコクから送った際の2倍近くコストがかかります。郵便局のEMSだとさらに倍のコストがかかるそうなので、バンコク(できればプラトゥーナムエリア)まで持ち帰って発送するようにしましょう!

 

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激安古着の宝庫ロンクルア市場でお宝さがし!古着屋開業!

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こんにちは!

タイの古着買い付けでフリマ、ナイトマーケット、ディーラー倉庫と買い付け先はありますが、さらに安く仕入れるのならタイとカンボジアの国境の街アランヤプラテート郡のロンクルア市場をおススメします。

ロンクルア市場はチャットチャックで古着屋衣類を販売する人が仕入れくるという市場なので当然バンコクよりも格安で買うことができます。

昔はバンコクからタイ人が仕入れに来ているようなイメージでしたが、最近は古着市場として世界的に注目され始めたのでいろんな国からバイヤーが訪れるようになっています。

市場で働いている人のほとんどが国境を越えてやってくるカンボジア人です。なのでほとんどの人がクメール語を話し、商売用に片言のタイ語が話せる程度です。

英語はほとんど通じません。ホテルのスタッフなどはなんとなく通じました。

市場内の通貨はタイバーツです。クレジットカードなどは使えないので、市場に来る前にレートの良い場所で換金しておくといいでしょう。

でも一歩街へ出ると英語も日本語も通じない世界です。ボクはどうせ通じないならと思って「日本語」で話しました笑。「日本語」で話していても同じアジア人同士なので表情でニュアンスが伝わります。

しかしバイヤーの為に現地でガイドを雇うこともできます。しかし、ガイドを頼むと、商品価格にガイドのマージン(その店にお客を連れてきて買わせたことへの礼金)が入るので、すべての買い物が割高になります。

ガイドは市場を知り尽くしているので、行きたいところに無駄なくいくことはできますが、できればガイドなしで動けるようになったほうが安く仕入れることができます。

でも例外として、アイテムを数百枚とか数千枚単位で買いたい場合は、前から集めておいてもらうこともできるので、そういう場合はガイドを使うと便利です。

 

ロンクルア市場はタイのサケオ県のアランヤプラテート郡にあります。

 

 

 

ロンクルア市場へ行くにはいくつかの方法があります。


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バス

まずは、タイは都市間バスが発達しているので、バスターミナルからのアランヤプラテート行きのバスに乗る方法です。

アランヤプラテート、国境の手前にあるロンクルア市場行きのバスは、バンコク市内にある2つのバスターミナルから出発しています。

北バスターミナル(モーチット)

北バスターミナルの正面玄関

参照 https://runbkk.net/mo-chit-mai/

北バスターミナルは、タイの中で一番大きなバスターミナルで、バンコクから北部、東北部行きのバスが多数出発しています。北バスターミナルへ行くためには、タクシーかバスを利用するのがおススメです。

ルートは60系統と921系統の2つがあります。違いは途中の経由地の場所です。

運賃は北バスターミナル発アランヤプラテート・ロンクルア市場着で、209バーツ(2016年11月現在)です。

乗車時間は約5時間です。

東バスターミナル(エカマイ)

東バスターミナルは、BTSエカマイ駅から歩いて3分ほどの場所にあるため、比較的簡単にアクセスすることができます。

photo

参照 https://www.bangkoknavi.com/miru/190/

東バスターミナルからは、9916系統のバスでアランヤプラテート、ロンクルア市場へ行くことができます。

運賃は東バスターミナル発アランヤプラテート・ロンクルア市場着で、196バーツ(2016年11月現在)です。

photo:02

 

 

他にも直接タクシーで行く方法もあります。

その辺に走っているタクシーを捕まえて値段交渉します。2000バーツから3000バーツぐらいが目安です。

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ロンクルア市場からバンコクに帰る際には、24時間営業のタクシーがあります。

買い付けた商品が多い場合はおススメです。

1900バーツと書いてありますが、ボクは友達の家(バンコク市内チャオプラヤー川の西側)の住所を見せたら2200バーツと言われました。

photo:02

クーラーもガンガンに効いてて快適でしたよ。

言葉がまったく通じない人と5時間近くも車の中にいるのは変な経験でしたが、、、。笑

 

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